社内で仕事をする事務職ですが、お客様ともやりとりができるので楽しいですね。社内で仕事をする事務職ですが、お客様ともやりとりができるので楽しいですね。

入社を決めたポイントは?

事務職を希望していましたが、やはり社内にいながら、社外のお客様やいろんな方と関わりがもてる仕事に興味がありました。はじめは食品会社というジャンルにこだわらず職種で探していましたが、ご縁があって福利物産を見つけ、入社を決めました。

現在の仕事の内容は?

営業事務をしています。営業部に所属しており、商品の受注などさまざまな庶務的な仕事のほかにサンプルの手配、お客様への電話対応などもしています。お客様との電話では自社の商品でこんな食べ方するとおいしかったよ、とか、他のメーカーさんの売れ行きなど、いろんな情報を頂くことも。事務だけの仕事じゃなく、社外の人とも話すチャンスがあるので、その点ではやはり楽しい仕事だと思います。

仕事をする上で大切にしていることは?

電話をした際、お客様に元気な声でうれしくなる、と電話の対応などを褒められたり、声のやりとりだけで自分のことを覚えていてくださったりすることもありますので、どんな繁忙期でも、できる限り丁寧にその時々の感情や気分が出ないよう気をつけています。営業の方が社外に出ている際、代わりになって対応する役目でもあるので、自分が会社の顔だ、という意識も大切にしています。

将来こうなりたい、そんな理想像はありますか?

自分からコミュニケーションをとるよう心がける事で、お客様からも営業の方からも安心して頼れる存在でありたい、と思っていますね。後輩の教育にも力を入れています。いざ、というときにあの人に聞いたら分かる、そんな存在になりたいです。

福利物産の社内の雰囲気は?

繁忙期でも、なるべくスムーズに業務が進められるよう、協力しあいながら乗り越えています。
仕事に優先順位をつけ、効率よく進め、他部署とも連携をとりつつ、お客様への対応に間違いがないよう気を抜くことができない仕事ではありますが社内はアットホームでやさしい雰囲気なので救われています。新人であっても意見が言いやすいですよ。

学生の皆さんへ

私はやはり、何か問題がおこったときは人に相談するようにしています。一人で考え込むより誰かに相談することで、糸口が見つかりやすくなると思います。色々な方の意見を聞いていると発見があったり、なるほどこういう考えもあるな、という気づきがあったりします。
皆さんも、何か壁にぶつかったときは、いろんな人を頼ったり、いろんな方のアドバイスを聞いたりしながら乗り越えてください。

次のコンテンツnext CONTENTS

福利物産のDNA

エントリーはこちらENTRY

エントリー